「日々是口実」を忘れない

下呂ふるさとワーキングホリデー生:坂上 陽彩さん(社会人)
受入れ事業者:株式会社 森林生活 滞在先:民泊 瀧

■今回、下呂ふるさとワーキングホリデーに参加したきっかけを教えてください。

私は普段、一般社団法人Ayumiという会社で ボランティアで障がい者やその周囲の方向けに XやThreadsで情報発信をしています。 在宅で活動しているため、人と直接関わる機会が少ないので、全国のさまざまな人と交流したいと思い、行ける場所を探していたところ、 下呂市のワーキングホリデーを見つけました。 森林生活さんの仕事内容にブログの執筆があることや、就労継続支援B型の方々と連携して作業されていることを知り、魅力に感じて応募 しました。 ワーキングホリデーが終わった後は、一度地元に戻りますが、その後も全国各地、色々な場所を訪れる予定です!

■期間中は、どんなお仕事をしましたか?

森林生活さんでは、主にブログの執筆を担当 させていただきました。 家具を作る工程を取材した時に、職人さんが 「図面を頭の中に思い浮かべて作業している」とおっしゃっていて、私にはとても真似できないと思いました。 特に印象に残っているお仕事は、森林生活の 山田さんと一緒に木材のせりを見たり、就労継続支援B型で作業をされている方々の様子を拝見したりしたことです。 魚のせりはテレビで見たことがありましたが、木材のせりは初めてで相場が16,000〜20,000円と聞いたときは、正直、「意外と安いんだな」と思いました。 また、家具が1つ出来上がるまでに本当に多くの方が関わっていることを知り、もっと大切に感謝して使おうと改めて感じました。 就労継続支援B型の見学では、作業されている皆さんがいきいきと作業されていたのが印象的で、「なぜ、こんなに楽しそうなんだろう?」と不思議に思うと同時に「きっと施設の方々が良い方なんだろうな」と思いました(笑) ブログは2本執筆し、そのうち1本は完成したのでアップしていただきました。
取材を通して、普段はなかなか見ることができない家具作りの現場や、多くの方々の思い•努力に触れることができ、とても貴重な経験になりました。

■滞在中の暮らしは、どうでしたか?

滞在中は、下呂の温泉街や高山など様々な場所に足を運びました。私は神社巡りが好きなので、下呂の温泉街では加恵瑠神社、水無八幡神社、下呂温泉神社の3カ所を訪れることができ、大満足の神社巡りとなりました。
高山では、肉寿司を食べたり、レトロミュージアムで揚げパンを食べて瓶ジュースを飲んだりしました。館内には昔の物がたくさん展示されていて、私自身その世代ではないものの、どこか懐かしい気持ちになりました。
下呂と高山を観光しましたが、下呂の方が働いている人たちがせかせかしておらず、穏やかな雰囲気でとても居心地が良かったです。
26日に行われた交流会では初めてSUP(サップ)に挑戦しました。上手く乗れるか不安でしたが、オールを使って方向転換もでき、一度も落ちずに乗ることができたので嬉しかったです。
31日のモルック大会では、モルックをやるのが初めてでしたが、途中でコツをつかみ、狙ったところに投げれた時は爽快でした。 下呂での暮らしは、色んな場所に行き、たくさんの方と交流できたので、とても良い思い出になりました。

■地域の方々とはどんな交流がありましたか?

私は、民泊瀧に宿泊していました。
民泊のお母さんもお父さんもとても優しく、 いつも私のことを気にかけてくださいました。 ご飯をたくさんいただいているのに、お母さんがいつも「何もないもんで」と言っていたことが印象的でした。 また、お母さんが私のことを「陽彩ちゃん」と呼んでくださり、距離がぐっと縮まった気がして、とても嬉しかったです。 カウンデーでポッドキャスト収録に参加させて いただいた際には、オーナーさんやえみさんに 私の将来の夢が「キッチンカーで全国を周ること」だと話すと、「いいね!」と言っていただけて、夢を叶えてまた会いに来れるように頑張ろうと強く思いました。

■今回の滞在を一言で表すと?

「日々是口実」です。 体調を崩してしまい、今後の仕事に参加できなくなるという自分にとって悔しい思い出になる日もありましたが、「どれくらい頑張ると体調を崩すのか」など、今後の自分の在り方や生活を見直すきっかけになりました。
この言葉のように、良い日も悪い日もあるけど、どんな日も自分にとってかけがえのない日であることを忘れずに居たいと思います。

■今回の滞在で得た学びやこれからの人生で生かしていきたいこと

今回のワーキングホリデーを通して、たくさんの人の温かさに触れて、「もっと人に優しくできる人になろう」と強く思いました。
森林生活の皆さんや民泊瀧のお父さん•お母さん、市役所の方々、二村さんや中桐さんなど、本当にたくさんの方に気にかけていただきました。ご飯を作ってくださったり、気さくに話しかけていただいたりと、嬉しいことがたくさんありました。直接その恩を返すことはできなくても、これから出会う人に、今回皆さんからいただいた優しさを返していけると素敵だなと思っています。
また、下呂の方々はいつも穏やかで落ち着いているのに対して、私は何か「こうしたい」と思うと、後先を考えずに突っ走ってしまうことがあります。下呂で出会った方達を見習って、これからは、もっと穏やかに生活していきたいです。